AKB48の横山由依ちゃんが調剤薬局事務の資格に挑戦するらしい

AKB48の横山由依ちゃんが調剤薬局事務の資格に挑戦するらしい。タッグを組むのはユーキャンだそうだ。ちなみに試験は5月らしいです。こうなると結構ファンも一緒に受けよう!みたいな人は出てくるんでしょうね。

もちろん宣伝効果も抜群でしょう。ファンなら同じように調剤薬局事務を目指す人も増えるんじゃないでしょうか。ちなみに他のメンバーもユーキャンとこういう企画するみたいですよ。他のメンバーは何を取るんでしょうか。

個人的には調剤薬局事務になるのに資格は別になくてもいいんじゃないかなって思ったりもします。私は医療関係で働いていたことがあるんですが、そこまで特別必要なかったりもするんですよね。薬剤師は必要だけど、調剤薬局事務は必ず必要ってわけでもないですし。

ついでにいうとそこまで求人も多くはなかったりします。とっても就職できるとは限りません。こういう職種は結構狙っている人も多いので、倍率的にはかなり高い。一般事務と同じぐらいはあります。それでも比較的安定した職種ですので、職種としては固い部類に入ると思います。主婦なんかには最適なんじゃないかと思います。

もちろん資格を取れば無いよりは良くなりますので、目指しているなら資格を取ることには賛成です。ぜひ頑張ってもらえればなと思います。

ちなみに調剤薬局事務の給料は資格があっても特別高いといった事はないようです。まあ普通といったところでしょうか。(参考:調剤薬局事務の給料

給料は低くても安定感は抜群で、また女性も多く働いていることから女性向きの職業だと言えるでしょう。ユーキャンの人気講座ランキングにも常に入っているようで、一般人からするとマニアックな職業ですが、人気は常にあるようです。

調剤薬局で働きたいという方であれば、なんだかんだいってとっておいて損はしない資格ですので頑張って合格しましょう!横山由依ちゃんも合格すると良いですね!頑張ってもらいたいものです。期待しています。

カテゴリー: ブログ パーマリンク